

本年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は私のブログを読んで頂いてありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

出来るだけ更新を心がけています。
定期的にのぞいてください。

今年は私も50歳になります。
人生の半ばを過ぎて色々ありますが読んでいて楽しいブログにしていきます。

音楽家としてまだまだやりたい事がたくさんあって
これからが勝負だとおもっています。

演奏会などのアナウンスをしていきますので
是非、いらっしゃってくださいね。
フェイスブックと連動しながらやっていきますので
友達リクエストも頂けたらと思います。

さあ、今年も一年頑張っていきましょう!

能率手帳

今年は糸井重里さんの、ほぼ日手帳を使っていましたが、
重さに耐えかねて手帳を乗り換えました。

トラディショナルな能率手帳です。

一昨年までは超整理手帳を使っていましたが、
今では人気が無いようで、取扱店が少なく
ほぼ日手帳に乗り換えました。

超整理手帳は長期のスケジュールが分かりやすくて良かったのですが、
いかんせん入手困難では仕方がありません。

てなわけで、能率手帳に帰ってきました。

なんだかんだ言っても日本一のシェアを誇る手帳は使いやすいです。
とりあえず来年のルーティンワークを書き込み終了です。

僕らの仕事は3年先の仕事が決まったりするので、
それはネットでダウンロードした5年後までの暦で対応します。

秘書でもいれば別ですがスケジュール管理は大変です。

ダブルブッキング、トリプルブッキングは当たり前。

財布を忘れるのは日常茶飯事ですからね。

ひーって感じです。

もうすぐクリスマス

年齢を重ねるにつれ、一年が早く感じます。
明後日はクリスマス。

クリスチャンにとってはイースターとクリスマスは
とても大切な日。
教会に行ってミサに出ます。

心が洗われる時間を過ごしイエス様の生誕を祝う日。

そして、アンサンブルエテルナの今年最後の練習日。
ミサには出られないかも。

エテルナでは定期演奏会が終わってから毎週見学者がいらっしゃっています。
風が吹いていますね。

大熊崇子さんの委嘱作品も練習が始まり、
来年に向けてスタートを切りました。

手書きの楽譜が届くたびに心が動きます。
手書きの音符には作曲家の息遣いが描かれ
温かい音符が頭の中を巡ります。

クリスマスから話がそれてしまいました。

まどみちお作詞 大熊崇子作曲
合唱組曲 やさしいけしき

ちょっと早いですがサンタさんからプレゼントが届きました。

運転免許証

口座開設のために身分証明書として運転免許証を出そうとしたら
見当たりません。

?????

財布の中身を全部出しても見つからず。

何でだろう?
と思っていたら先月財布を変えた事を思い出しました。

前の財布から新しい財布に引っ越しする時にやってしまったようです。
一応、机の中も確認しましたが見当たりません。

これは前の財布ごと捨ててしまったみたいです。

今日も駅に着いたら財布と携帯を忘れた事に気付くし
微妙です。

出かける前のチェックリストを作る必要があるようです。

普通、運転免許証捨てませんよね。

でも、早く気付いて良かったです。

ポジティブシンキング。

無理がありますね(涙)

美食会

先日、国立音大の同級生と不定期の食事会を開催しました。

今回で二回目です。

一回目は渋谷のフレンチ、アンドラでワインとフォアグラを堪能。p

今回は原宿、南国酒家で中華でした。

先ずはビールで乾杯。
ピータン、フカヒレスープ、海老のXO醬炒め、北京ダックなどなど
贅沢な時間を過ごしました。

南国酒家の紹興酒は5年、8年、15年など種類が豊富で全種類制覇しました。
もちろんボトルの普通の物も置いてありますが、やはり5年以上がオススメです。
温めないで常温でいただくのが南国酒家流です。

中華を満喫して、行きつけのアンドラへ。
1人合流して終電まで盛り上がりました。

最後の方で記憶が微妙になってきて、帰ってきたら財布の中身が多い。
なんでだっと思いながら適当に帳簿を付けてみました。

一緒にいたAさんにLINEで確認したら、僕がカードで払ったそうです。
全く覚えなし。
これはまずいですよね。

でも、記憶が怪しいのは今年初めて。
ビールも家で飲まなくなって、痛風も順調に良くなっています。
血液検査の数値も正常値です。

今年は色々あって面白い年でした。

まだ、終わってませんけど。

後は、芸大と第九だけです。

もう一息頑張ります。

オー。
プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
