スポンサーサイト


河野裕子

以前に短歌が好きだと書きましたが、河野裕子さんの著書が新しく出てました。

「たったこれだけの家族」と「たとへば君」これは、ご主人の永田和宏さんとの共著です。

「たとへば君」の方は2人の出会いから結婚にいたるまで、そして普段の生活まで
相聞歌で綴った、とても良い本です。興味のある方はどうぞ読んでみて下さい。

先日、NHK 教育で河野裕子さんの特集をやっていました。
見た方も多いと思います。
番組の後半に河野さんが亡くなる直前の声をテープに録音していたものが流れた時は
涙が止まりませんでした。「もっと書きたかったわ」という言葉は、切実で最後の最後まで
歌人であり続けた彼女の最後にふさわしい言葉だと思いました。

たとえば君 ガサッと落葉すくうやうに私をさらって行ってはくれぬか 河野裕子

きみに逢う以前の僕に遭いたくて海へのバスに揺られていたり 永田和宏

2人の恋愛時代の短歌です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
