

ばらばらでもいいんじゃない?

夜中にピアノを練習するために電子ピアノを購入しました

いざ、夜中に弾こうとしたらヘッドホンがないことが判明

本日、ヨドバシカメラで物色

数え切れないほどのヘッドホンを試しているうちに
SONY、ウォークマンのハイレゾ音源対応機種があることに気付きました

ヘッドホンを探すのを忘れて聞きいること一時間

Jポップ、洋楽、ジャズ、などなどたくさんのサンプルを聞きまくり
技術の進歩に感動です

最後に聞いたのはクラシック

ピアニスト、クライバーンのラフマニノフピアノ協奏曲第三番、第三楽章
カラヤン指揮、ベートーベン第九、第四楽章(アヴィロードスタジオ録音)
両方ともリマスター音源です。

驚くのは両方とも縦のラインがばらばらです。
ラフマニノフは合わせるのが難しくて有名ですが、それにしてもすごいばらばらさ

第九の方も冒頭の管楽器のばらばらさは素晴らしいと言えるほど
カラヤンはスタジオ録音でも間違ったままレコードにしているものがあるので
これもありなのか?と思いますが、バリトンのソロが入ってからテンポが
いきなり変わったりして????です

でも、両方とも聞いているうちに味が出てくるんですよね
これがクラシックのいいところなのかもしれません

今のオケでは考えられませんが、聴けば聴くほど面白かったです

結論は、ばらばらでもいいでしょ、です

も一つ言えば、
クラシックの録音は技術的レヴェルが低い
ジャズなどは古い録音なのに臨場感ばつぐんです
やはり、オケ録音は難しいのでしょうか?

結局、ヘッドホンは買わずに帰ってきました(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
