スポンサーサイト


東京藝術大学音楽学部 オペラ・アートマネジメント人材育成プログラム

今日は東京藝術大学音楽学部 オペラ・アートマネジメント人材育成プログラム
の講師を務めてきました。

オペラにおいて制作の仕事は一筋縄でいくものではありません。
文化庁のバックアップで芸大がオペラ・アートマネジメント人材育成
を始める事になりました。
今年が第一回目です。

南は長崎、北は北海道から多くの方々が参加してくれました。
私は指揮者の立場からのオペラのあり方などを話しましたが、
皆さん、熱心に聞いてくれて熱のこもった講義をする事ができました。

皆さんは日本のクラシック売り上げをご存知ですか?

正解は250億円です。

これだけだと多いのか少ないのか分かりにくと思いますが、
宝塚、ジャニーズ、劇団四季の三つだけで、この額を上回るんです。
いかに、マーケットが小さいかが分かりますね。

これからのクラシックの命題は顧客の獲得です。
子供の為の公演などを活性化して将来の顧客の獲得に尽力する必要が
あります。

今回のプログラムでは、そういう事も含めて参加者みんなで考えていかなくては
ならないと痛切しました。

最後の懇談会は1時間半オーバーして、熱い議論が行われました。
クラシックに光明を見る事が出来て、とても嬉しく思っています。

みなさん、是非、オペラや演奏会に足を運んで下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
