

天気予想

みなさん、今日は東京では30度を下回るらしいですね。
湿気があるので不快指数は高いみたいですが。

最近の天気予報を見ていると夜に出ていた気温が
朝には訂正されていたり、検索サイトによって予報が違ったり
ややこしいと思いませんか?

気象予報士制度が始まって、天気予報ビジネスがもてはやされて
きてずいぶん時間が経ちます。
タイトに反応できるのは確かに良い事だと思いますが、前日と
朝の予報が違ってはユーザーにとって混乱をきたすと思います。

ここで、思い切って天気予報ではなく、天気予想にしたら良いと
提案します。
予想なら、占いみたいなものですから、外れても文句言いようが無いのでは。

なんて、馬鹿な事を昨日考えていましたが、問題点は沢山あるみたいで、
まず、基本データは気象庁のものを使わないといけないみたいで、
そこに、大きな縛りがあるらしいです。

天気予想、期待天気、絶対天気などなど
開き直ってコミカルにしてくれたら、面白いのに。

何が不満って、この暑さです。
天気予報に八つ当たりしても仕方がありませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
