スポンサーサイト


とけるかも?2

昨日、新宿にいましたが、お昼に外に出たら
まさに夏本番の雰囲気。
あまりの暑さにビールでも飲みたい気分でしたが
大人の僕は、ちゃんと我慢しました(笑)

夕方になって気温は落ち着いてきましたが、
これは夏ですね。

帰りにブックファーストで外山滋比彦さんの「乱読のセレンディピティ」
を購入。電車で読んでいたら面白くて、千歳烏山の駅の待合室で読了しました。
外山滋比彦さんは僕らの時代には高校の現国に「幻滅の錯覚・アンリアリズム」
が取り上げられていて、とても共鳴した覚えがあります。
「思考の整理学」「知的想像のヒント」などは30年以上のベストセラーです。
1923年生まれですが、今でも精力的に執筆活動をしています。
外山さんの良いところは、難しい表現ではなく、分かりやすい文章で
倫理学、社会学などの理論を説明してくれる事です。
自身でも書いていますが、無駄に難しい文章をありがたがるのは愚の骨頂である。
と言っています。
大好きな学者です。

てなわけで、本屋さんの後は、いつものヨドバシカメラでガンプラを二機購入して
帰りました。
一つは、娘のリクエストでウィングガンダムゼロです。

今のところ、パパと娘のガンダム熱は冷めていません。

でも、今の気温よりは低いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
