スポンサーサイト


ツレがうつになりまして

木曜日の朝に胃が痛くて起きました。
病院に行くと胃腸炎との事、しかもエコーには
尿路結石の元の石が写っていました。

仕方が無いので、今日まで仕事を休んで体調を戻す事に
専念しました。
ご迷惑をかけた方々には、ここでお詫び申し上げます。

寝ながら細川貂々さん原作の映画「ツレがうつになりまして」
を見ました。
この映画は2011年に公開されて大ヒットしたもので、
漫画もベストセラーになりました。

今でこそ、うつ病は誰でも知っている病気ですが、
うつに対する偏見は未だに根強いと思います。

この映画はうつ病をテーマにして夫婦のあり方を描いた
素晴らしい映画です。

夫婦はしょせん他人です。
だからこそ、どちらかが、苦しい時や、辛い時に相手を思いやれるかが
大切なのだと思います。
この作品では夫が病にかかった時に妻が、ひたすら支える姿が印象的です。

良く言われる事ですが「有事の時に人間は試される」
要はクライシスマネジメントです。
血のつながっていない二人が本当にお互いを支えて生きる。
当たり前の事ですが、実践できている夫婦は少ないかもしれませんね。

理想論と言われれば、それで終わりですが、
まさに理想の夫婦が、この映画に描かれていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
