スポンサーサイト


書店にて

考えない練習を切り上げて、仕事帰りに本屋さんに寄りました。

あまり気にしていませんでしたが、ストレス解消のための本コーナー
が充実していますね。
いつの間にこんなに出版されたのかと思う次第です。

面白いなと思ったのは、心理学などの専門書は別コーナーの事が
多いみたいです。
ということは、学問を求める人よりも、現実的解決法を求めている
人が多いのでしょうね。

確かに、今現在苦しんでいる人に、フロイトのリビドーやユングのシェマ
の話をしても意味が無いと思います。

そんなことよりも近くにいて、優しい言葉をかけてくれる人がいることが
慰めになることは当たり前ですよね。

そう考えると、人と人の関係の希薄さは現代の深刻な問題なのでしょう。

私が子供の頃は、防犯ブザーなどというものは存在しませんでしたが、
今は持っていない事は考えられません。
悲しいかな、これが現実です。

時代を引き戻す事は不可能ですから、現代の新しい人間関係の構築が
大切なのかもしれないなと、考えすぎました(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
