スポンサーサイト


消費税値上げ

明日から消費税が8パーセントになります。
ニュースでは駆け込み消費が取り上げられていますね。

私も何か買っておこうかなと思ったら、特に欲しい物が
ありません。

ガンプラは山のようにあるし、
カメラも今のままで十分(たくさんあるので)
本はまとめて買っても、これから恒常的に買っていく物なので
意味ないですね。

煙草のまとめ買いをしようと思っていましたが、
今のところ禁煙状態なので必要なし。

うーん、思ったより物欲は満たされています。

昨日、娘のプレゼントの事を書きましたが、ポケモンセンターで
目をキラキラさせていた娘は幸せそうでした。

仏教で「足る事を知る」といいますが、
資本主義では消費が経済を支えるのですから、
商品を買ってもらえないと成り立ちません。

お金や物が全てではありませんが、
あれが欲しいな、位の目標があると、毎日、楽しいかもしれませんね。

身の丈にあった買い物をして生活をしていけば、
良いのかもしれません。

はたして私は駆け込み消費をするのでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
