

字通が家にやって来た

待望の字書「字通」が家に来ました。
字統、字訓、字通と白川静氏が13年を費やして完成した字書です。

童心に帰って枕元に置いて頁をめくっています。
子供の頃、欲しくてたまらない物を手に入れた時を思い出して、
ニヤニヤしています。

先ずは、著者の、序をじっくり読んで、凡例に。
編集方針を読んで一休み。

字書を読むって、奇異な感じもしますが、良い辞書は
読んでいて飽きませんね。

2435頁、毎日少しづつ読んでいこうと思います。

調べるだけでない字書の楽しみ、
皆さんもいかがですか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

字通、書店で購入いたしました。
普及版のご紹介、ありがとうございます。
これからも知的な情報発信を楽しみにしております。
慈雨のなか、花粉症の治癒をお祈りします。
プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
