スポンサーサイト


消費税

冷蔵庫が空っぽだったので久々にサミットへ買い物に行きました。

値段を見ながら何となく違和感を覚えました。
微妙に安いんですよね!

理由は簡単。
外税表示に変わっていたんです。

4月からの消費税対策で徐々に外税表示になって来ているんですね。
でも、内税になれているので、値段の感覚がつかめません。

例えば、いつも買っているビールが1018円の表示ですが、
税込みにすると1068.9円ですが端数はどうなるのでしょう?
なんて考えながら物色していたら、楽しくなくなって来たので
気にせず買い物に専念。

3032円のお買い上げで消費税は165円でした。

やっぱり分かりにくいですね。

8パーセントになって、しばらくしたら慣れるでしょう。

ちなみにEU諸国では消費税13パーセント以上は普通ですが、
食事をしたくらいでは明細もないし、チップを出したりすると
さらに分からなくなりますよね。

ざっくり考えた方が良いのかな????
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
