

まど•みちお

詩人のまど•みちおさんが亡くなりました。

高田三郎が作曲した「心の四季」の作詞をした吉野弘さんも亡くなり、
日本人の心象風景を表現する作詞家が亡くなって行くのは悲しい限りです。

NHKの報道を見ると、まどさんが理論社の全集の後書きで、
大東亜戦争時に、戦争賛美をしたことを後悔しているように報道していますが、
全文を読めば、まどさんの意図は全く違うと思います。

偏向報道をし続けるNHKに当惑しますが、
根強い反戦思想が日本にあることも確かです。

まどさんの作詞した曲を数え切れないほど演奏していますが、
彼の中に暗いものは、何もないと確信します。

純粋に、まど•みちおの詩に向かい合うことが出来れば、
偏向報道を気にする必要は無いように思います。

「ぞうさん」を作詞した作詞家が彼の本質です。

一つの間違いを背負って一生生きなければいけないのなら、
マスメディアは存在意義が無いでしょう。

私は、純粋に、まどさんの詩が好きです。

それだけで良いのだと思いませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
