スポンサーサイト


TFM第九終了

昨日、TFMの第九が無事に終了しました。

参加者のみなさんは、お疲れでした。

東京フォーラムにベートーベンが鳴り響きましたね。
素晴らしい本番でした。

個人的に嬉しかったのは、練習でくどいほど指摘していた
スッタカートが綺麗に決まっていたところです。
練習に参加していない方が多かったはずなのに、
アーティキレーションが揃ったのは、練習に参加していた方の
思いが良い意味で全体を引っ張っていったのだと思います。

3年目を迎えた、この第九も、徐々に練習参加者のパワーが
全体を引っ張っていくようになってきました。

指導者冥利につきます。

来年の事はどうなるか決まっていませんが、
同じ体制でいく可能性が高いので、
また御一緒出来ると思います。

来年に向けて、ブラッシュアップをしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

ありがとうございました。

TFMの第九は今年が3回目の参加だったのですが、人数的に多過ぎず、他のパートの歌が効きやすい練習会への参加は、本番の参加に負けない大きな楽しみだったりします。

理論的なお話の部分は、十分に理解し切れていなかったりもするのですが、もう少ししっかり理解できるようになりたいと、楽典の入門書なども読んでみたりしています。

来年も、是非、先生の練習会に参加させていただきたいです。よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

ありがとうございました

大変お世話になりましてありがとうございました。

東京FMの第九は、本番よりもむしろ練習が楽しみで、出来る限り参加していました。正直、ド素人で、先生も内心(こんなこといってもね)というところがあったと思いますが、それでもレッスンを受けると場のハーモニーがよくなり、合唱らしくなるのが分かりました。自分自身も、毎年少しずつでも上達したと思います。来年もぜひ先生のご指導を受けたいと願っております。

来年もよろしくお願いいたします。よいお年をおむかえください。

ありがとうございました

本番、無事終了できてよかったですね
オケがお尻を向けるというのも面白い試みでした・・・

今年は練習会に参加できずとても残念でした。来年はぜひ参加させていただきます(本当は岸本先生のファンなんですけど・・・)

今年は辻先生のワンマンショーだったので、来年は千葉先生も頑張ってください(笑

西本先生のご発言で来年は「アリーナ」というのが出ていましたので期待しています。大阪並みに10000人を目指すのでしょうか。

来年もよろしくお願いいたします
プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
