

冷たい雨

冷たい雨が降ってきましたね。

遠くで雷の音もします。

今日は早起きして再来年の演奏会のプログラム作りをしています。

オペラの発注は演目が決まってから来ますが、コンサートは、

割と曲を決めさせてくれることが多いです。

逆に大変でもありますが。

でも自分でプログラムを作るのは好きで、

予算や編成、ソリストの選定などパズルをしているようです。

再来年なんていうと鬼が逆立ちして泣きそうですが、

コンサートの準備は少なくとも一年前には決まっていないと行けません。

特に気をつけなくてはならないのは、Editionの選定。

来年、モーツァルトのレクイエムをやりますが、

悩みに悩んでジュスマイヤー版にしました。

ちなみにモツレクは、それ意外にバイヤー、ランドン、レヴィンなど、

たくさんのEditionがあって大変です。

最近はレヴィン版の演奏が多い感じがしますが、

個人的にラクリモーサのアーメンフーガが気に入りません。

なんてことを思いながら、いろんなプログラムに想いをはせています。

たまには、冷たい雨もインスピレーションを運んでくれる気がしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
