スポンサーサイト


ちょといい話二題

一題

今日は早く仕事が終わりました。
冷蔵庫が空っぽだったので、買い物へ行こうと自転車で
道に出ようとしたら他の自転車と接触。
相手はかなりスピードを出していたので、かなりの衝撃を受けました。
おそらく相手が悪いのでしょうが、僕は
「大丈夫ですか?」
と声を掛けると、相手の方は
「すみません。そちらこそ大丈夫ですか?」
と言ってくれました。

どちらが悪いとかの感情は、もはやそこにはなく
お互いを思いやる気持ちだけでした。

こういう場面で、ものすごい勢いで怒る方がいますが、
そんな事をしてもお互い気分が悪いだけだと思います。

ちょっとした思いやりが幸せな生活につながると思います。

二題

本だらけの我が家ですが(楽譜も)さすがに少し捨てようか娘に相談したら、
「絶対に捨ててはいけない」と言い張りました。
なぜか聞くと、
「パパは本が大好きでしょ?大好きなものは大切にするものだよ」
だそうです。
しかも、娘は大きくなったら僕の蔵書を全部読むそうです。
「私が結婚したらパパの本は全部持って行く。
ダメっていう人とは結婚しない。」

気がついたら抱きしめていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
