スポンサーサイト


アラウのベートーヴェン

CDを整理していたらピアニストのアラウが弾いているベートーヴェン
のソナタ集が出てきました。

学生時代に毎日聞いていたなつかしのものです。

何と言っても絶品はワルトシュタインです。
二楽章から三楽章への流れは、天にものぼる素晴らしさです。

僕って高校生の頃からピアノが大好きで、スクリャービンや
プロコフィエフなどのマニア系の曲を聞きまくっていました。

先日、芸大でピアノ科の先生と話していたのですが、
最近はモーツァルトやベートーヴェンをちゃんと弾くピアニストは
皆無なんですよね。

昔はイングリット・へブラーのモーツァルトや
バックハウスのベートーヴェンは名演ぞろいでした。

逆に考えれば、過去の名演が多すぎて、若い演奏家は演奏しづらいとも言えます。

考えてみると僕もモーツァルトのシンフォニーって、あんまり演奏してません。

あえて古典ものにチャレンジするのもいいかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

是非Mozartをお聞きしたいです。

懐かしい名演奏家の名前があって嬉しいです。
昨今は残念ながら
知名度と実力があまりに一致しないクラシックの演奏家が
多いように思ってしまいます。
アラウを始め精神性の深い演奏は素晴らしい。
暑いさなかに聞くミステリアスなスクリアビンも良さそうです。
プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
