スポンサーサイト


病院の外に、健康な日を三日下さい。

『若き命の日記「愛と死をみつめて」の記録』大和書房
の中におさめられている詩を紹介します。

著者の大島みち子さんは16歳の時、顔面の軟骨肉腫を発病。
入院先で河野実さんと恋に落ち、三年一ヶ月の間に400通の手紙を交わしました。
映画やドラマになったのは有名です。
享年21歳。

病院の外に、健康な日を下さい。

一日目、私は故郷に飛んで帰りましょう。
そしておじいちゃんの肩をたたいて、
それから母と台所に立ちましょう。
おいしいサラダを作って、父にアツカンを一本つけて、
妹達と楽しい食卓を囲みましょう。

二日目、私は貴方の所へ飛んで行きたい。
貴方と遊びたいなんて言いません。
おへやをお掃除してあげて、
ワイシャツにアイロンをかけてあげて、
美味しいお料理を作ってあげたいの。
そのかわり、お別れの時、
やさしくキスしてネ

三日目、私は一人ぽっちで思い出と遊びます。
そして静かに一日が過ぎたら、
三日間の健康ありがとうと笑って
永遠の眠りにつくでしょう。


皆さんだったらあたえられた三日間、
どうして過ごしたいですか?

考えさせられました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
