スポンサーサイト


今度は拾いました。

いきなり何のことか分からないと思いますが(当たり前)

先日、携帯を落として拾ってもらった事を書きましたが、
今度は僕が財布を拾いました。
なんて偶然なんでしょう!

娘と昼食を食べに歩いていたら、銀行の前で財布を発見。
二人でしばし観察していると誰も取りにくる気配なし。
とりあえず拾って交番へ。
お巡りさんが、中を全部出してくれたら、
外人さんの財布でした。
幸いにも電話番号が書いてあって、直ぐにお巡りさんが電話して連絡がつきました。

めでたしめでたし。

たまたまですが、昨日は娘の授業参観日で、
心の健康についての授業でした。
思春期を迎える五年生にとってとても大切な話が取り上げられていました。
授業の最後に、いいことを考えるとエンドルフィン(快楽ホルモン)が脳の中に分泌されて、
逆に悪い事を考えるとノルアドレナリン(有毒物質)が出るという説明がありました。

ここのポイントはいいことや、悪いことを考えるだけでエンドルフィンとノルアドレナリンが
分泌されるところです。

とても良い授業でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供を通じて学ぶことは多いですね。
与えられた環境がいかに恵まれているか考えるだけで
エンドルフィンが分泌されます。
ありがとうございました。
プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
