スポンサーサイト


東京FM第九

昨日、久々に第九の練習三コマやりました。
体力よりも、精神的にきつい。
8時間立ちっぱなしでの練習は、年齢的に無理か(笑)

練習の合間にインタビューを受けました。
色々と話しましたが、一番強調したのは、
ゼロからのスタートでも音楽に変わりはないという事です。

私の師匠の若杉弘は「音楽はどこにでもあるんだよ、それを見つけるのが音楽家だよね」

手を抜かずに練習を重ねて行けば、結果は出るものです。
TFMの第九も三年目、リピーターも多く、
確実に上手くなっています。

本番までもう少し、皆さん、頑張りましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
