スポンサーサイト


普通の会話

昨日、芸大の授業が終わってから所用で声楽科教官室へ。
私はオペラ科所属なので、教官室が違うんです。
徒歩三分の道のり。

助手のIさんと打ち合わせ、直ぐに終了。
実はIさんは元教え子、修士演奏は私が担当しました。
演目はタンドゥンの牡丹亭、めちゃ難解な曲でした(懐かしい)
しかも彼女は某外語大を出てから芸大、修士、博士と修めた才女です。

流れで恋愛談義に、彼女は未婚、悩み大き年頃。
内容はプライバシーに関わるのでおいておきますが、
若いって良いなと思った次第です。
何と言っても夢があります。
私は割とロマンチストなので、夢に浸って生きていますが、
それでも現実の生活からは逃れられません。

彼女が院生だった時のこと、四文字熟語クイズを出題されました。

生徒:思い浮かぶ四文字熟語は何ですか?
私:臥薪嘗胆
生徒:笑
生徒:次に思い浮かぶ四文字熟語は何ですか?
私:魑魅魍魎
生徒:沈黙

何故か答えを覚えていません。残念。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
