スポンサーサイト


テレビ石

皆さん、テレビ石って知ってますか?

正式名称は曹灰硼石(そうかいほうせき)と言います。
透明な石で光ファイバーの役目を果たし、本などに乗せると
浮き出して見えます。

何でこんな事を書いているかと言うと、
娘が天然石にハマっているんです。

先日、新宿紀伊国屋書店一階のトウキョウサイエンスという
石と化石を扱っているお店に行ってきました。
このお店、少なくとも私が大学生の時にはあったので、
かれこれ三十年以上続いているみたいです。

お店についた途端、娘は興奮状態。
食い入るように天然石を見ていました。

テレビ石とローズクオーツをお買い上げ。
ついでに石図鑑も買いました。

家で石と一緒に入浴。
見ているうちに、何だか私も興味が湧いてきました。
特にテレビ石は色々な照明をあてると、面白いように表情を変えます。

でも、磨いてあるんですけどね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
