

寺山修司

寺山修司全歌集が講談社学術文庫から出ています。

かなり怪しげな作品も見受けられますが、
BASICな部分は、現代短歌の域を逸脱してはいないと思います。

海を知らぬ少女の前に麦藁帽のわれは両手をひろげていたり

なんてロマンチックな短歌もあったりして、
生涯、少年の心を持ち続けた人だと思います。

この本の面白いのは、解説を二人の人が書いています。
一人は、塚本邦雄
もう一人は、穂村弘

これだけでも買いでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
