

見学者

最近、アンサンブルエテルナに見学者がたくさんいらっしゃいます。

嬉しい悲鳴で、中規模合唱団を目指す私たちにとっては
願ってもない事です。

先ずは目標の30人をクリアして、
もう少し増えるのが理想です。

合唱のレパートリーは八割以上が中規模合唱団を想定しているんですね。
理由は色々ありますが、日本に限定すれば、コンクールが大きいですね。
それと、大合唱で歌われる事が多い曲は時代考証をすれば、本来は
割りと少ない人数だったんです。
例えば、ベートーヴェンのミサ、ソレムニスや第九、バッハのロ短調ミサ
モーツアルトのたくさんの宗教曲。
例外はヘンデル位でしょうか。

もちろん、現代は別です。
メンデルスゾーンのエリアなどは中規模は考えられません。

ルネサンスのアカペラから現代のアルヴォペルトまで演奏できる
中規模が理想的だと思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【見学者】

最近、アンサンブルエテルナに見学者がたくさんいらっしゃいます。嬉しい悲鳴で、中規模合唱団を目指す私たちにとっては願ってもない事です。先ずは目標の30人をクリアして、もう少し増えるのが理想です。合唱のレパートリーは八割以上が中規模合唱団を想定しているんです...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

千葉先生、昨年第九でお世話になった者です(事務員とのお叱りをいただいたアルトの一人です^^;)。
初心者ですが、アンサンブルエテルナで歌うのが最近の夢です。
健康上の都合で今は参加が難しいため、来年も団員募集があることを願っています。。。
プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
