スポンサーサイト


買っちゃいました

何のこっちゃ?と、皆さん思われるでしょうが、
字書を買ってしまいました。

白川静の「字訓」と「字統」です。

出版されてから十年以上立つのですが、初版は一冊三万円位、
しかも、三冊で「字通」という本でした。

数年後に、半額の版が出て、かなり心が動きましたが、
まだ、思い切りがつきませんでした。

そして、数年前に普及版が、一冊六千円で出て、いよいよ
決心が付きました。

白川静といえば、漢字の碩学として、あまりにも有名ですが、
この字書は読んでいて面白いんです。
字源の面白さを啓蒙する字書ですよ。

欲をいえば、「字通」も普及版が欲しい。
それと、本をおく場所が欲しい(笑)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【買っちゃいました】

何のこっちゃ?と、皆さん思われるでしょうが、字書を買ってしまいました。白川静の「字訓」と「字統」です。出版されてから十年以上立つのですが、初版は一冊三万円位、しかも、三冊で「字通」という本でした。数年後に、半額の版が出て、かなり心が動きましたが、まだ、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
