スポンサーサイト


エテルナ練習「おんがく」

エテルナ練習「おんがく」

昨日はアンサンブルエテルナの練習でしたが、
未知の領域である、木下牧子の、おんがくを
練習しました。

この合唱団は今までルネサンスを中心に演奏してきたので、
日本語を歌うのは、ほとんど皆無です。

なぜか、合唱団って、宗教曲系と日本物系に別れてますよね。

これからのエテルナはそういう垣根を破って、全てのジャンルに
挑戦します。

ようはお客さんが喜んで下さるプログラムの提案です。

練習では、母国語という事もあって、積極的な意見が
出ました。一人称の歌詞なので、年齢設定は大切です。
初めは、バラバラな意見が多かったのですが、
練習が進むに連れて、統一意見が出て来ました。
作曲家の音符の中に答えはあるんですね。

ちなみに、この歌詞は、
神様だったら私が聞こえない
音楽が聞こえるのか問うんですが、耳をふさいだり
目を閉じたり、試します。
木下牧子の曲も素晴らしい。

新生エテルナに手応えを感じた練習でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
