

デリカシー

いきなりですが、私の嫌いな人は、デリカシーのない人です。

思うのですが、デリカシーのない人って、自分の行動が
相手に与える影響を感じられないのではないかと思います。
(嫌な思いをさせる事)

そういう人って、すばり確信をついたりすると、何も言えなかったりします。
言われるまで、本当に何も気づいてないんですね。恐ろしい!

私も商売柄、色々な音楽家と仕事をしますが、デリカシーの無い人の演奏は
聞くに堪えません。
正直いえば、全体のバランスで、そういう人が必要な事も事実ですが、
私は、そんな音楽家にはなりたくありません。

他人を思いやれない人間に良い音楽など演奏出来るわけがないと思うからです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
