スポンサーサイト


考えない練習?

先日、買い込んだ本の中に、小池龍之介の「考えない練習」
があります。
昨日の電車で読み始め、帰りには読了。

正直、得るものは無かったです。
残念です。

著者は僧侶なので、仏教思想にもとずいた考えですが、
僕が感じたのは、単なる、思考停止の勧めでした。
人間は生きて行く上で、たくさんの葛藤と戦いますが、
それをクリアにしてくれる思考は中々ありません。
逆説的にいえば、それを探して、一生を終えるのかもしれません。

著者には、他にも著作があって、数冊読みましたが、感想は同じです。
ちなみに著者は、東大を出ています。
わかりやすい文章ですが、僕が求めているものは、
何も書いていませんでした。

これから、また本屋で自分探しの旅に出る事になりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
