スポンサーサイト


少し寝坊

今日は、普段より、チョット寝坊して、七時四十分に起きました。
昨日の夜、少し遅かったので。

理由はエテルナ練習だったからです。(どういうこと)
だんだん、練習もペースが出来上がってきて、参加率も高く、
とても良い練習になっています。

ベースの川村さんが、各パートの音取り音源を作ってくれて、
メンバーのモチベーションも高いです。

二曲目のオッフェルトリウムを練習しましたが、最後までいけました。
もしかしたら、全曲通して、この曲が一番難しいのですが、
一回の練習で出来たのは、画期的です。

まだ言葉は付けていませんが、全曲音取りが終われば、
後は楽だと思います。

ラテン語は読み方が色々ありますが、ハッキリ言って、
とても、いいかげんです。
しかも、ラテン語は死語なので、正しい読み方は存在しません。
なので、私はカトリックラテンを基本にしています。
ヴァチカンでは、今でもラテン語でミサを行っています。

興味のある方は、高橋正平著、レクイエムハンドブック。
文法に興味のある方は、白水社、ニューエクスプレス、ラテン語が
オススメです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
