スポンサーサイト


芸大学部四年試験

昨日は私が担当する、芸大のオペラ実習2の試験でした。
試験官は、色々な意味で緊張しますが、四年生にとっては
最後の晴舞台です。
思いっきり良い点を付けてあげました(笑)

みんな、とても良い演奏で感動です。
残念だったのは、夜、仕事のため、生徒たちに
ちゃんと挨拶出来ませんでした。

みんな、このブログを見てくれることを祈って
メッセージを書きます。

東京芸術大学、オペラ実習2Aクラスの皆さんへ

昨日はみんな素晴らしい演奏をありがとう。
仕事のため、みんなと話が出来ませんでした。
ごめんなさい。
これから、大学院に行く人、外に出て勉強を続ける人、
先生になる人など、道はそれぞれ、だと思いますが、
昨日の演奏を一生の宝にして下さい。
音楽を続けることは、簡単では無いかも知れない。
でも、続けていれば、必ず、何かが見えるはずです。
最後に、僕の尊敬する峰貞子先生に頂いた言葉を
みんなに送ります。

音楽を続けることは簡単なんだ、でも、必ず、つまづく時がある。
その時に、休む勇気を持たなくてはいけない。

僕は、二年前、体調を崩して苦しんでいた時に、峰先生から、
こう言ってもらって、涙が止まりませんでした。

みんな、これから楽しい時も苦しい時も、あるでしょう。
人事を尽くして天命を待つ。
自分の道が見つかる事を祈ります。

一年間、本当に、ありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
