スポンサーサイト


フォーレのレクイエム

来週から、アンサンブルエテルナはフォーレのレクイエムに取り組みます。

ちょっとだけ簡単な解説をすると、
この作品には、研究では初校から4版までが確認できています。
ただし、初校は、曲数も少なく、今の形とは、全く違います。
2校は、学者によっては、否定的な意見もあり、問題ありです。

現在、演奏されているのは、1900年版がほとんどですが、
1893年版も、稀に演奏されます。
初版の出版社は、フランスのアンメルですが、間違えが多く
使い物になりませんでした。
1998年に改訂版が出ましたが、まだ間違いがあります。
ちなみにアンメルからは両方の版が出ています。

校の話にもどりますが、例えば、僕が所有しているスコア(オイレンブルグ)
では、3校までしか解説していません。二校については、無視して良いと
僕は考えています。

アンメル以外では、ノヴェロ、ペータース、ブライトコプフ、オックスフォード
などからも、出版されていて、エディターも様々です。

今回、僕は、ベーレンライターの1900年版オルガン伴奏版を選びました。
理由は、改訂が2002年と最も新しい事です。
オルガンで伴奏する事を前提とはしていません。

楽譜も時代によって進化しているんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
