スポンサーサイト


東京FM第九参加者の皆様へ

昨日は、素晴らしい本番を迎える事が出来て大成功でした。
昨年と会場が代わり、東京フォーラムだったので、色々な意味で
大変だったと思います。

僕も音響の担当者と会場を動き回りながら、出来るだけ自然な音を
作るために、動き回っていました。
体力的に大変でしたが、皆さんが、出来るだけ歌いやすい環境作りに
勤めました。

そして、打ち上げ、何カ所かの打ち上げに参加して、終わったのが、
朝の5時でした。
家に着いたのは6時。少し寝て、お昼に東京駅から新幹線で京都に
来ています。

半年間という長い間、練習に参加して下さって、ありがとうございました。
来年も僕が合唱指揮のチーフを務めます。
練習は少なくなっていますが、出来るだけ多くの方に参加して頂きたいと思っています。

3年目を迎える第九、さらなるレヴェルアップを目指して頑張りましょう。

芸術に完成なし、自分をおごる事なかれ。

自分の戒めの言葉です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさしく夢の第九でした!

本番は終わってしまうのがもったいないくらいあっという間でした。この半年間、練習に参加したこと、先生方をはじめ合唱の皆様と知り合えたことは、生涯忘れることの出来ない大切な思い出です。
本当に、本当に、ありがとうございました。
Guten Rutsch ins neue Jahr!

お世話になりました!

今年千葉先生の第九練習会は13回参加しました。大変充実した密度の濃い練習をありがとうございました。ついていくのが大変でしたが(^^;)
一度ステージ上に立って姿勢チェックを受けたのがいい思い出です(・∀・)リハーサルではズレが凄くてどうなることかと思いましたが、本番はなんとかなりましたね。“悪夢の第九”にならなくてよかったです(笑)
また来年もよろしくお願い致します!よいお年をお迎え下さい。

No title

半年間、本当にありがとうございました。

そして、終了後には、打ち上げの席(多分、最初の打ち上げだと思います)が先生と背中合わせになるという偶然に感激!でした。

あの時、一緒だった仲間と誘い合わせての参加で、仲間内でドイツ語の講師を呼んでの練習会を開いたり、仕事でも子育てのことでもない、何の義務もないことにこれだけ力を入れたのは久し振りのことでした。

それなりに達成感はあったのですが、同時に来年に向けての自分なりの課題を感じたりもしています。

来年もよろしくお願いします。

すごく楽しかったです

初めて第九を歌いました。
緊張と興奮で舞い上がりそうになるのをこらえるのに必死でしたが、
歌い終わった瞬間は「絶対また来年歌いたい!」と思いました。
でも初めてオーケストラと合わせたリハーサルで分からないことがちらほら出てきてしまって、
どうしようもないまま本番突入だったのがちょっと悔しいです。

練習会は曜日や時間の都合で秋山先生に教えていただくことが多かったのですが、
こちらのブログには日参してましたので、第九ヒヨコの私にとっては千葉先生は親鳥のような存在です。
本番当日も先生がいらっしゃるのを見つけてちょっと安心・・・。

来年は1段上を目指して歌いたいなーと思います。
またご指導よろしくお願いします。
今年は本当にお世話になりました。ありがとうございました。
良いお年をお迎えください(^^)

ありがとうございました!

昨年武道館で歌った時、指揮がとても遠くて楽譜を見ながらでは無理だと思い、今年は暗譜を目標にしました。完璧とはいえませんが何とか覚えられたので、本番は練習会での先生の注意、当日の西本さんの指示を(かなり)守って歌えました。
基本的な立ち方を何度も指導して下さったのが少し身についたようで、本番は自分でもビックリするほど気持ちよく声が出せました。ほんとうにありがとうございました。そして反省点や課題もみつかったので、次回に生かしたいと思います。
「夢の第九」が良いのは練習がホールで出来ることと、昼間の練習時間があることです。先生の合唱団はとても魅力的で参加したい気持ちでいっぱいですが、時間的に難しくて凄く残念です。でも、また第九をご指導いただけるとのことですので、心から楽しみにしています。

ありがとうございました

新年あけましておめでとうございます
ってすでにもう1月3日だ

夢の第九コンサート、合唱指導本当にありがとうございました
また打ち上げの時、乱入させていただきました
ありがとうございました
第9の魅力、歌の魅力にとりつかれた一夜となりました!

ところで、今回ちょっとうれしいことが
うたっていると??と思う声が後方から
その方は聴覚障害のある方らしく
彼女なりに本当に一生懸命うたっていました
歌い終わったあとの彼女の本当にうれしそうな
達成感いっぱいの顔
彼女も参加できて本当にうれしかったことでしょう!

来年はなかなか難しい日程ですが
またぜひ歌いにいきます!
練習もがんばります!
上京するための費用をかせぐべく
仕事もがんばります!
家族からいってらっしゃいと言われるよう
家庭も大事にします(夫もかな)
よろしくおねがいします
プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
