

トラックダウン

今日は、午前中から、先月、アンセルモ教会でやった演奏会のトラックダウンです。

簡単に説明すると、聞きに来ていただいた方はマイクがたくさん立っていたのを
見たと思いますが、マイク一本づつで一トラック録音しています。
あの時だと、アバウト8トラック以上は録音しているんです。

そして、早い段階で、ラフミックスという簡単にトラックダウンしたものを作ってもらいます。
僕はそれを聞いて、スタジオに行って、エンジニアの原さんにリクエストをして
最終的なCDの元が出来上がります。ちなみに、これをツーミックス(2mix)と言います。

それを今度は、マスタリングと言って、曲間の調整や、全体のサウンドの調整をして、
今度は、それをプレス業者に頼んで、リーフレットとジャケットを作って完成です。

皆さんが思っているよりも、大変です。
ただし、今回は、多くの方から購入希望が来ているので、かなり、ちゃんとしたものに
しますので、ご期待ください。

改めてアナウンスしますが、購入は、このブログでできるようにします。
皆さん、是非、買ってくださいね!
値段は、まだ決まっていませんが、1000円以内です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
