スポンサーサイト


FM東京第九の参加者の皆様へ

昨日は、最後の練習ということもあり。
たくさんの参加者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。

午前中で120人、昼で230人以上、夜で100人を超えました。

皆さん、気合が入っていて、とても良い練習になったと思います。
人数が多かったため、細かい部分が出来ませんでしたが、
リピーターの方々が、音楽を引っ張って行ってくれるものと信じています。

夜の会は、サプライズコンサートを行いましたが、皆さん、楽しんでいただけましたか?
バリトンの大塚君とソプラノの高品さんは、僕の生徒ですが、ボランティアを快く引き受けてくれました。
ありがとう。名前をおぼえてあげて下さいね。

本来は、第九の練習でオペラは場違いだったかも知れませんが、
第九をスタート地点に、たくさんの音楽を楽しんでくれたら、幸いです。

本番まで、ちょっと間がありますが、皆さん、多いに楽しんで歌ってください。
それが、最大の秘訣です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最後のレッスン感激

11日の最後の「第九」レッスン、ありがとうございました。
2年目で、少しは歌えるようになったかな、という程度ですが、楽しいレッスンの日々でした。
発声も含めて、新しいことの連続で、若くはない年齢で新鮮な日々。
最後の「ルチア」の二重唱は、ほんとうに素晴らしかった。
学生であれだけのアリアを聴かせてくれるのは、すごい。

29日には、また、歌えることを楽しみにしています。

No title

先生のご指導、とても楽しかったです。
第九参加から合唱団入団などをきっかけに色々な出会いがあり、
生活が大きく変わりました。
音楽の素晴らしさ、人と関わること、
やりたいことや目標に向かって努力を重ねることの大切さを日々感じています。

この数か月があまりにも充実していて、
数年過ごしてしまったような気分です。
29日は今までの積み重ねを発揮して、思う存分楽しもうと思います。
プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
