スポンサーサイト


短歌が好きです

私は、かなりの多趣味なのですが、特に好きなのは短歌です。
ちょっとミーハーではありますが、きっかけは俵万智からです。
俵さんの「りんごの涙」や「恋する伊勢物語」「あなたと読む恋の詩百首」
などは、いままで何度も読み返していますが、何度読んでもあきません。
俵さんの短歌で最もすきなのは、

いま我を待たせてしまっている君の胸の痛みを思って待とう。

です。僕の妻と結婚する前に渋谷で待ち合わせる時に、彼女は良く遅れて来たのですが
(彼女はB型です)その時に、この詩を心の中で読みながら待っていました。

最近、河野裕子さんが亡くなりましたが、家族でのリレーエッセイが本になっています。
家族の歌(産經新聞出版)です。電車の中で読んでいて、涙が出て、こらえるのに必死でした。
是非、読む事をおすすめします。

河野裕子の最期の歌

手をのべてあなたとあなたに触れたきに息が足りないこの世の息が

夫・永田和宏の挽歌

あほやなあと笑ひのけぞりまた笑うあなたの椅子にあなたがいない

日本語は美しいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 河野裕子さん

maddalena様

オペラ関係の方ですか?リゴレットのマッダレーナですよね?
コメントありがとうございます。

夕闇の桜花の記憶と重なりてはじめて危機し日の君が血のおと

も良いですよね?
最近、書店に河野さんの本がたくさん並んでいるので、嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 失礼しました

返信しようか悩んでいましたが、どうしているか気になっていたので返信する事にしました。
お子さんが、二人もいるんですね。家は一人っ子で小学三年生です。
ピアノを頑張っていて、次の発表会は『子犬のワルツ』を弾くとはりきっています。
お互い幸せで何よりです。
ブログにもありますが、最近はオケの演奏会もやっています。
機会があったら、聞きに来てくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
