スポンサーサイト


演奏会終了

昨日、アンサンブルエテルナの演奏会が無事に終わりました。

手前味噌では、ありますが良い演奏が出来たと、自負しています。

そして、たくさんのお客様に来場頂き、心から感謝しています。
やはり、お客様あっての、演奏会ですから。

昨日は、後半はオケ付きでもあり、聞きに来て頂いた方々には
楽しんで頂けたのではないでしょうか。

昨日の演奏は、楽譜に忠実に演奏する事を、心がけました。
私の師匠である、若杉弘は、いつも、これからは演奏家の時代から
作曲家の時代に戻るよ、と言っていました。
師匠の教え通り演奏したつもりです。

演奏会にご来場頂いた方々は、もちろん、ブログを見て頂いている方々にも
感謝いたします。

みなさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アンサンブルエテルナ演奏会

はじめまして。「夢の第九コンサート」の合唱に参加している者です。
ブログを拝見し、演奏会を聴きにカトリック目黒教会にうかがいました。

すばらしい演奏で、特にアンコールの曲(讃美歌?)では涙がこみ上げました。
改めて声の力はすごいなと思いました。

最近はなかなか練習会に行けませんが、残りの会はすべて参加したいと思います。
「夢の第九コンサート」本番でも同じような気持ちになれるようがんばります。

残り少ないですが、今後もご指導よろしくお願いします。

Re: アンサンブルエテルナ演奏会

ご来場ありがとうございます。
少人数の合唱団ですが、何とか頑張っています。
アンコールの曲はモーツァルトのアヴェヴェルムコルプスで、
カトリックのミサで聖体拝領の時に歌われるものです。

アンサンブルエテルナ演奏会

はじめまして。
私も「夢の第九」の合唱に参加予定で、昨日の演奏会を聞きに行きました。

体中に沁み渡るような
ア・カペラの響きが、とてもとても綺麗でした。

アンコール二回目に歌われたのは、何という曲でしょうか。
教えて頂けるとうれしいです(私的にあの曲が一番好き!)

Re: アンサンブルエテルナ演奏会

ご来場ありがとうございました。
アンコールの曲はパレストリーナ作曲のシークットチェルブス(ラテン語で谷川の泉を鹿が欲するように)
という曲です。ルネッサンス時代の最も有名な作曲家です。
モツレクはいかがでしたか?

残念です。。次回は是非行きたいです。

こんにちは。
第九の練習会でたびたびお世話になっております。(日曜練習だけ・・・ですが・)

アンサンブルエテルナ演奏会、ご成功おめでとうございます!
皆様お疲れ様でした。

行きたかったです。何回もHP拝見しては、ため息ついておりました。
今の私には時間の制約の壁が行きたい演奏会等・・・涙をのんでいます('_')

教会で聴く演奏♪素敵です。

先日の練習会でアカペラで歌った時に讃美歌?のように教会にいるような感覚に
なったのを覚えています。

次回は・・・休日に・・・出来れば神奈川寄り・・・なんて、ご無理なお願いですね。

練習会もあと最後の日曜練習会のみ・・よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

こんばんは。
曲名と作曲者名を教えて頂き、ありがとうございます。

ちょっと検索をかけてみたら、「教会音楽の父」ともありました。
大作曲家なんですね(…勉強不足で申し訳ないデス)。

モーツァルトのレクイエム。
各声部の丁寧に紡ぐ音が重なっていって
優しい響きが 身の内に残る演奏でした。
(「Lacrimosa」の最後の「Amen」、すっごく綺麗でした!)
それから
素っっ晴らしいソリストの皆さん方(先生の仰ったとおりですね)。

大きな会場で大編成による大迫力(これはコレでアリでしょう)とは
まったく違う魅力に満ちた演奏でした(楽しかった~)。

お体は大丈夫ですか。
これから年末に向けて忙しくなるでしょうから、
どうぞご自愛下さい。
それから
アンサンブルエテルナのますますの御活躍をお祈り申し上げます。
プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
