

音楽のあり方

最近、ちょっと思う事があって、書きたいと思います。

ブログを初めて、五ヶ月に、なりますが、たくさんの方々から
コメントを頂いています。ありがとうございます。

今、現在進行中の仕事は、芸大の授業、オペラ椿姫、プラテー、
モツレク(今月25日本番)と東京FMの第九です。
5本立てと言う事ですが、それぞれの仕事に、レヴェルの違いがあるので
臨機応変な仕事の仕方をしています。

ただし、ひとつ重要な事は、自分のレヴェルを下げない事です。
特にアマチュアの仕事だと、同業者で、いい加減な仕事をしている人が
少なからずいます。とても残念な事です。

プロとアマチュアでは、到達点が違うのは当然ですが、
少なくとも、今よりも良い方向にもって行く事は、可能です。

ですから、特にアマチュアの皆さんには、現状に満足する事無く、
少しづつで良いので、良い演奏を目指しましょう。

長くなりました。
アレキシス・カレルの人間この未知なるものを読みながら。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
