スポンサーサイト


FM東京第九

今日も昼と夜のコマを担当しました。

昼コマは、新しい方も多くて、100人近くの方々が来てくれました。
内容も濃くて、皆さんが、ちゃんと練習している事を感じる事が出来ました。
スッタカートや、長母音も、かなり浸透して来て、全体的なまとまりが出て来ました。
とても良い感じです。

夜コマは、ぐっと少ない人数でしたが、和声の話を中心に難かしい話をしましたが、
かなりの方々理解してくれていたようです。
第九は、かなり斬新な和声を使っていますが、理解して歌っている方は少ないです。
徐々にレヴェルの高い話を、していきたいと思っています。

余談ですが、有志で、おじさん飲み会が開催されます。
とても、楽しみです。

ホッピーは、半蔵門に無いでしょうね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おじさん飲み会は

今日の第九練習会は参加できませんでしたが、あまりレベルが高くなるとついて行けないので、ほどほどでお願いします。
ところで、おじさんの飲み会はおばさんは参加できないのでしょうか?

参加希望!です。

千葉先生!
おじさん有志の飲み会に
参加希望!!です。
性別は、おじさんではありませんが、性格は『おやじ』な、かつての乙女は参加出来ませんか?『中!外!』のホッピー用語知ってます。

いまはホッピーでも…

居酒屋常連のひとりです。

いまのレベルはホッピーでもせめてビールまでに格上げしたいと・・・

おやじ仲間は誓い合いました。???

わたしの目標は渋みのある重厚な赤ワインです。

身の程知らずですが・・・

hiro様

おじさん飲み会に、女性の参加希望者がいます。幹事が、誰だかはっきりしないので、どうしたら良いか、迷っています。幹事の方の連絡先が分かったら、私のメアドに連絡頂けると幸いです。

No title

おじさん飲み会羨ましいです!
…まずは風邪治します。トホホ。
早く練習参加したいです~。

おやじ飲み会参加希望!

千葉先生!
いつもブログを拝見させて戴いています。初めてのコメントです。
西本さんのファンで能トレにと五十路で初めて第9を歌いました。先生の楽しいレッスンとダジャレのお陰で、挫折せずに続けられています。ありがとうございます。
日曜日は昼夜のレッスンに参加してしまいました。
そこでお願い!更にモチベーションを上げるまめに、おやじ化しているおばさんも飲み会参加させて下さいませ。

楽しそうですね〜。

千葉先生、昨日の練習会はありがとうございました。
今回は、初めて昼夜続けて参加してみました。(なにせ、日曜しか参加出来ないので・・・・)
昼の部でエネルギー?を使い果たしてたのか??夜の部はエネルギー不足気味となってしまいました。。おまけに、ふと眠たく・・・(不謹慎ですね!すみません・・・)前日から喉がいがらっぽくて練習会心配でしたが、
喉におちてしまってたようです。。後半は(も)全然音が伸びませんでした。(撃沈。。)
でも、夜の部は細かいところまで修正して頂き、とっても為になりました。
自分の苦手な部分も再発見!
次回までに出来るようにしていきたいと思います。(変わらなかったらごめんなさい・・・)
よろしくお願いします。

おじさん飲み会って楽しそう♪
一線で活躍している年代の方々の集まりですか???
最近は子供の学校のPTAなんかでもお父さん達が結束して活躍しています。
うちの方では「おやじの会」といってました。
私も役員しましたけど、今でも’おじさん飲み会’ならぬ’お姉さん?飲み会’(←無理がありますが・・)続いてます。

機会があったら参加したいです〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しかったです

千葉先生のブログはもう半年以上読ませていただいてますが、
練習会は初めて(昨年は田中先生でしたから)でした。
練習時間が終了してしまうのが惜しくてたまらないくらい、とっても楽しかったです。
先生お得意の古典のハーモニーでの発声練習も教会音楽みたいですてきでしたし、ホッピー系小咄も楽しすぎでした。
女子飲み会あるんでしたら、ぜひ参加させていただきたいっ!!
と思いますが、とてつもない人数になりそうで、きっと女子は無理でしょうね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
わ~、楽しそうですね♪
いいなぁ…。
チャンスがあったら私も参加したいです!
プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
