スポンサーサイト


東京FM第九

昨日は第九の練習でした。
昼、夜の二コマを担当。

昼は人数がそろっていたので、ドッペルフーガを中心に練習しました。
とても難しい部分ですが、みなさん頑張ってくれて、最後は、とても良い感じに仕上がりました。
ここの部分は、難しいので後回しになりがちですが、この段階で練習できた事は、とても有意義
だと思います。

夜のコマは、人が少なかったので、色々な部分を取り出して、音楽的に追求しました。
人が少ないと、一人一人の声や表情を感じる事が出来るので、とても面白いです。
最終的には、かなりレヴェルの高い練習になりました。
少ない時は、少ないなりの練習を心がけていますので、怖がらずに参加して下さいね!

練習の時に話しましたが、フェイスブックの友達リクエストは、第九に参加している事を
メッセージに入れて頂けたら、全て承認します。遠慮なくどうぞ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

コメントありがとうございます。
出来るだけ楽しい練習を心がけていますが、音楽的に充実したものでなくては意味がありません。
石野さんとの演奏はご愛嬌ですが、たまにはプロの音楽のテンションを伝えたくて、
あんなことをしてみました。
昨日は、昼夜参加者が数名いました。
とても嬉しかったです。
次の練習でお会いしましょう。
暑いので、ご自愛ください。

千葉先生のブログ発見!

去年のTOKYO FMの夢の第九が人生初第九合唱で、今年は第九2年生です。今年の練習会は昨日が初参加でした。いきなりドッペルフーガで先生に「え~~~!?」と言われまくりで(ソプラノです)凹みましたが(^^;)でも、これから楽しみです♪よろしくお願い致します!

Re: 千葉先生のブログ発見!

コメントありがとうございます。
2コマ連続参加者が、何人かいましたね。
ドッペルフーガをクリアすれば、あとは簡単です。
また、会いましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
