

今年も終わり

皆さん、今年も、もうすぐ終わりですね。

今年は震災をはじめ、多くの事がありましたが、
来年は、良い年になると良いですね。

ネガティブに考えても仕方がありません。
ポジティブシンキングで行きましょう。

僕の話では、今年20周年を迎えたアンサンブルエテルナも、
来年から新体制になりますが、すでに、7名の入団希望者が名乗りを
あげてくださってます。僕が描いている30名も、近いうちに達成出来そうな
勢いです。

来年は5日から芸大の授業が始まり、二月には、オペラ、プラテーを
渋谷のさくらホールで、三月には、昭島いさなの会で椿姫を振ります。
そして四月からは、芸大の新年度の始まりです。

不況といわれていますが、僕は幸いにも仕事がつながっていて、恵まれています。

関係が無いかもしれませんが、去年の後半から、ほとんどテレビを見なくなりました。
新聞は読みますが、それだけで情報は十分です。
仕方が無いのかもしれないですが、テレビは、悪い情報を流します。
そんなことを気にしていても、どうしようも無いです。
楽しいニュース専門チャンネルがあったらみますけどね。

来年が皆さんにとって良い年になるように、お祈り申し上げます。

最後に、今月は5000アクセスを超えました。
本当にありがとうございました。
プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
