

宮城から帰ってきました

先日、母を連れて宮城から、東京に帰ってきました。
新幹線は走っていなかったので、バスで仙台に行って、仙台からバスで登米市という私の実家まで
12時間かかりました。

こんな事を書くと、誤解されるかもしれませんが、仙台駅前はほとんど普通です。
報道されている所は大変なのですが、9割以上の部分は普段の生活をしています。
私が心配しているのは、ネガティブ報道による観光客の現象や、消費びかえなど
経済的に日本全体が冷える事です。

さらに言えば、芸大で外人の先生から聞きましたが、ヨーロッパでは日本全体が廃墟になっているような
報道がされているそうです。友達からは、なぜ日本にいるんだ、早く帰ってこいと、言われているそうです。
なぜ、日本の政府は正しい現状を世界にアナウンスしないのか不思議でなりません。

ブログで、このような事を書くのは、あまり良くないのは知っていますが、宮城の現状を見てきて、
思った事を書いた次第です。
プロフィール

Yoshihiro Chiba

Author:Yoshihiro Chiba
指揮者、東京芸術大学講師。
オペラを中心にオーケストラや宗教曲もレパートリーにしている。

詳細プロフィールはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
